ブログスバスバ(==)ノ

大阪・京都の大学生が、身近に発見したことなどを綴ります。

【センター試験体験談】④本試験2日目帰宅後 自己採点

どうもみなさんこんにちは!スバルです。

 

今日2本目の記事ですが、ここでは自己採点についての話をしようと思います。

試験の翌日、予備校などにデータを送るための自己採点をするから、試験当日は自己採点をするな、と学校の先生に言われいていたのですが、どうしても気になった僕は、東進の自動採点システムで自己採点しました。

 

これはWeb上のマークシートみたいなのに答えを全部入力して、「採点ボタン」を押すと一気に点数と○×が分かるというものです。

 

国語

 

自信は全く無かったものの、早く国語の点数を知りたいという欲望が抑えらえれず自己採点しました。

これは現代文と古文漢文が別々だったので、まず現代文から

 

多分60点くらいなんだろうな…と思っていたところ…

 

 

96点!!!

えーーーーーーっ!!!!!!
夜の11時に全力で叫びました笑笑

 

多分人生で1番の嬉しい誤算でした。とは言ってもセンターは合計勝負ですので、続く古文漢文も自動採点へ。結果はそれぞれ35、36点でした。僕にしては本番の緊張の中でよく頑張った方です。

 

合計167点という、国語が超絶苦手な理系としては奇跡的な点数を取りました!

 

地理

 

地理は可もなく不可もなしという感じだったので、何の緊張もなく自動採点しました。結果は75点。まあこんなもんだろうな、と思いひとまず安心しました。ムーミンが間違っていたのだけ異様に悔しかったです笑

ところが翌日、学校でみんなと話すと地理が簡単だったということが判明!!

正直メチャメチャ焦りましたね〜

 

英語

英語はタコの問題が意味不明過ぎて、メチャメチャいやいややりました。案の定、タコの問題ともう一つの長文がボコボコで、逆に文法熟語問題がほぼ合っているという僕としては大変不思議な正誤状態でした。結果は160位やったと思います。

 

英語リスニング

リスニングはもともと得意だったので40くらいはあるやろ、なんて思っていたら、まさかの28点でした。もう泣きそうになりました。これを読んでるみなさんは、試験当日までいつも通り英語を聞くようにしましょう。試験当日もです!1日のうちで、試験が始まってから英語を聞き出すのと、ある程度前から英語を聞いているのとではやっぱり違ってきます。

 

数学

来ました、僕にとっての大戦犯

言っちゃうと、1A78点、2B79点でした。

もうね、あの時は死のうと思いましたね。本当に。試験中の自分をボコボコにしたくなりました。でも時すでに遅し。1番自信のあった理科へ。

 

理科

僕が15分で1周した物理。○つけしていくと…あれ、本当に×が一つもない!これはもしかして…

 

 

満点だーーーーーーーー!

 

満点でした。人生で初めて全国のテストで1位になりました

(いや1位タイ何人おるねん!笑)

 

続く化学は…

 

92点!!!

 

化学大嫌いの僕にとっては会心の一撃です。とは言っても、知識問題の勘が冴えまくっていたからなんですけどね笑

 

 

 

 

総合

全教科総合で83%でした。目標は88%くらいだったので、かなりショックでした。

 

まあこんなことにならないためにみなさんがするべきことは、

  • 当日まで英語音声はちゃんと聞く
  • 眠いかもと思ったら魔剤でも何でも飲む!

の二つです。

 

 

それではみなさん、最後まで全力で駆け抜けてください!!!!