ブログスバスバ(==)ノ

大阪・京都の大学生が、身近に発見したことなどを綴ります。

天下一品 中毒になった件

皆さんこんにちは!!

 

突然ですが、皆さんは好きなラーメン屋さんありますか??

 

僕はあっさり系やったら道頓堀神座、こってり系やったら熊五郎一風堂、天下一品などが好きです。

 

本日、帰りの電車の中でInstagramを見ていたのですが、僕の友達にラーメンの写真ばかり投稿している奴がいまして、見た途端にラーメンが無性に食べたくなり、帰り道の天王寺のおすすめラーメンをGoogle先生に聞いてみました。

 

今日はこってりの気分でしたので、一風堂熊五郎かな、と思っていたのですが、検索してみると天下一品が!!

 

どこにあるのだろうと思うと、あべのキューズモールの側面にある飲食店通りでした。言われてみれば確かに、って感じのところでして、アポロビルが近いです。

 

というわけでやって参りました!

天下一品 ヴィアあべのウォーク店 です。

 

ここは天王寺駅から歩いて5分とかかりませんし、それどころか地下直結なので雨風を避けて来ることも可能です。

 

 

さて、入店すると好きな席を勧められ、着席。座席に置いてあるメニューはいたってシンプルでした。

ラーメンはこってり、あっさり、屋台風の3種類あるのですが、ここはもちろんこってりで!!

 

餃子も行っちゃいたい気分だったので、店員さんに「こってりラーメン並と餃子で」と注文すると、ご飯もついて来る餃子セットの方がお得とのこと。

ご忠告ありがとうございます!!!迷わず餃子セットに変更しました。

 

そしてやってきたのがこちら。

 

 

f:id:subaruaki:20190121171953j:plain

拡大バージョンもどうぞ。

f:id:subaruaki:20190121171956j:plain

 

写真では伝わりにくいかもしれませんが、このスープがまたとんでもなく濃厚なんです!!

食べるときは、まず全ての具材をスープに沈めるところから始めましょう。

 

f:id:subaruaki:20190121171957j:plain

全体がこちら。これだけ食べれて980円なんてお安いですよね!?

 

ごほん。スープの味に戻りますが、ドロドロとしていて非常に濃厚なんですが、二郎系のような背脂のドロドロとはまた違いまして、鶏ガラを煮込んだ事によるコラーゲン系のドロドロです。

 

ご飯を口の中に頬張り、このドロドロスープをレンゲですくって口に運ぶとこれはまあ…

皆さんもやってみてください!!

 

僕が今日伺った天一の調味料は、

 

コショウ、ラーメンのタレ、餃子のタレ、酢、からし味噌

 

の5つでした!!

 

途中から味を変えて冒険してみたくなったらどうぞ!!

 

ちなみに今回は、からし味噌をスプーンすりきり分くらい入れました。美味しかったです(なにこの小学生の作文並の文章

 

ちなみに今日はアルバイトがあるので頼みませんでしたが、店員さんにお願いすればからしにんにくという裏調味料を出してもらえます。もちろん無料です。

 

ちなみに何ですが、チェーン店にも関わらず、天一はお店によって味が違うことで有名です。僕の大学の近くにあった天一は、(多分田舎にあるせいで闘争心がなかったからなんでしょうけど)不味すぎて潰れました。

 

なので、いろいろな店舗を巡ってみるのもいいかもしれません!!

 

 

 

初めての食レポでしたがどうでしたでしょうか??

 

うーん、自分で読んでもあんまり文章が上手いとは思えないですね汗

日々精進していきいます。よろしくお願いします!!