ブログスバスバ(==)ノ

大阪・京都の大学生が、身近に発見したことなどを綴ります。

【センター試験体験談】②本試験 1日目

みなさんこんにちは!どうもスバルです。

今日は昨日に引き続き、センター試験の体験談をしようと思います。今回は本試験 初日、文系教科試験についてです。

 

地理

まずまずの出来。まあ75点くらいか。

試験問題にムーミンが出てきた伝説の回。ホントはムーミンじゃなくて後ろの絵にヒントがあって、ムーミンがどこの国なのかは知っている必要がない…らしいのですが、やっぱり雑学的にムーミンがどこの国か知っている人がいたでしょうから地理のテストとしては不適切だと思います。

 

 

国語

いつも通り4→3→2→1番の順番で。

漢文:まあまあ。

古文:あんまり、

小説:意味不明

評論:???

 

もうね、絶望でした。試験会場の外の木が風に揺られていたことだけがなぜか印象に残っています。

 

 

英語

最後の方にあった惑星探査の話、意味不明でしたね。まあタコだって言われてみれば納得できますけど…

こんな人生をかけた大戦とはそぐわない綺麗な夕焼けが窓の外から差してきたのを覚えています。

 

 

 

英語リスニング

今でも覚えています、(1)。確か男性が自分の妻にどこかに出かけた時に女の人と撮った写真を奥さんに見せるんです。すると奥さんが「一緒にいるのは誰!?」って激怒して…

そのあと一気に集中が切れました。いやそもそも直前期に英語を聞く時間を減らしていたせいで英語耳が落ちていたのもあるんでしょうけど…

 

試験が終わってから帰るまでは多分一人で帰りました。1月の6時といったらもう真っ暗でしたので、駅までの15分くらいは二日目のプレッシャーでどうかしてしまいそうでした。

その夜、なぜか寝付けなかった僕はおもむろに携帯でYouTubeを開き、水溜りボンドの動画を開いたのである…

 

 

www.youtube.com

 

この動画だけやたら印象に残ってます笑

 

それでは受験生のみんな、これを読んだら勉強するんだぞ!

 

それでは〜ノシ