ブログスバスバ(==)ノ

大阪・京都の大学生が、身近に発見したことなどを綴ります。

おすすめアニメ紹介その1 Re:ゼロから始める異世界生活

こんにちは!どうもスバルです。

今回はオススメのアニメ紹介いきたいと思います、その1回目です。

 初回に選んだのは、僕のペンネームの由来にもなっている菜月昴が登場するアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」です!

2012年に小説投稿サイト「小説家になろう」で長月達平さんにより連載がスタートし、後にKADOKAWAから2014年から刊行され、2016年にはついにTVアニメ化されました!パチパチパチパチ

小説家になろう」に公開されている物については、作者により削除される予定はないとのことですので、Webで無料で読むことができます。

噂によると2019年には2期が放送されるんじゃないか?ということのようです。いやー、待ち遠しいですね〜。

 

あらすじ

第一章(文庫第1巻、アニメ第1話- 第3話、Web小説「怒涛の一日目」)

引きこもり少年「菜月昴」は、ある夜コンビニに買い物に行き、その帰りに何の前触れもなく異世界へと召喚されてしまう。そこでいきなり荒くれ者たちに襲われ、命の危機に瀕するが、ネコ型精霊パックとそのマスター「サテラ」というハーフエルフに命を救われる。話を聞くと彼女はとても大切なものをスラム街に住む盗人少女フェルトに奪われてしまい、スバルを助けたのはそれを取り返そうとしていたところだったという。命を助けてもらったスバルは、恩返しのために少女の捜索に協力する。やっとのことでアジトを見つけるも、暗闇の中で二人は何者かに命を奪われ…

目を覚ますと、召喚された時点に戻っているが、この時点では「死に戻り」の能力については気づいていない。

 

第二章(文庫第2巻- 第3巻、アニメ第4話- 第11話、Web小説「激動の一週間」)

第1章のち、目を覚ましたのは大きな屋敷であった。そこには第1章ではサテラと名乗っていたエミリア、赤髪青髪の双子の姉妹のメイド ラム、レム)や、屋敷の主であり道化の化粧をした貴族であるロズワール、屋敷の禁書庫の司書であるベアトリスという少女といった個性的な面々が暮らしていた。エミリアを助けてもらったということでもてなされるのだが、スバルは「俺をここで働かせてくれ!」と言い使用人として働くことになる。その3日後にエミリアと村へ行くデートの約束をするのだが…

 

アニメでは第3章まで放送されているのですが、第2章までの簡単なあらすじ・紹介はこんなものです(笑)これ以上詳しく書くとネタバレが過ぎるので。

特に第3章の白鯨討伐戦の流れは白熱&号泣間違いなしです!

神回と名高い第18話「ゼロから」(←良いタイトルですね〜)ではみなさん、机の上にコーラを置いてハンカチを用意しながら観ましょう。

www.youtube.com

公式予告のURLを貼っておきます。男声の方がスバルで、女声の方がエミリアたん(笑)です。

 

キャラクター

主人公 ナツキスバル(菜月昴) 声-小林 裕介

本作の主人公です!目が三白眼でして、作品の中でも何度も目付きの悪さを指摘されます。不登校で引きこもりという生活を送っていて、厨二病です。異世界召喚された際に得た唯一の力「死に戻り」を駆使して、出会った人々が死なないように、幸せになるように、何度も人生をやり直します。エミリアのことが好きです(笑)

ヒロイン エミリア 声-高橋李依

本作の正ヒロインです。人間とエルフのハーフエルフで、銀色のロングヘアーに紫の瞳を持つ美しい少女です。火のマナを司る精霊パックを引き連れており、自身は氷タイプの魔法を使う。実はパック以外の精霊とも契約しており、様々なタイプの魔法を使いこなせる「精霊術師」です。外見年齢は18歳ですが実年齢は…

ちなみに恋愛感情に関しては非常に鈍感で、スバルが露骨に恋愛感情を示しても理解できないでいます。

パック 声-内山夕美

灰色の毛を帯びたネコ型精霊でエミリアと契約を結んでいる。火を司る第精霊で、魔法の威力は計り知れず、世界を滅亡させることができるほど。体の大きさを変えることができる。

 

準ヒロイン レム 声-水瀬いのり

ロズワール家に仕える青髪のメイドで17歳で、鬼族の生き残りです。双子のラムの妹に当たります。普段は穏やかですが、かなりの毒舌家です。初めはスバルに対してある理由から疑いをかけて色々と(笑)やってしまいましたが、スバルが死に戻りを繰り返すうちに徐々に問題の全容を理解したことでレムのことを理解し、最終的にはかなり良い関係になりました。水系統の魔法を使います。他にもモーニングスターというハンマーを使います。いかついですね〜。

 

ラム 声-村上梨衣

ロズワール家に仕える赤髪のメイドで17歳です。上述のレムの姉です。レムと比べても遥かに毒舌家です。主人ロズワールには非常に大きな恩があり、そのためにロズワールに対しては主従関係以外に愛情を抱いている。シスコンであり、レムのことになると感情を露見させることがある。

ロズワール 声-子安武人

ルグニカ王国貴族で、辺境伯の立場である有力者。話し方が独特で、道化の化粧をしているが、王国有数の魔法使いであり、戦闘力は非常に高い。

以上の画像全てキャラクター紹介 | Re:ゼロから始める異世界生活より引用

 

声優

上記の通り、小林裕介さん、高橋李依さんや加えて松岡禎丞さんといった豪華な声優さんたちが揃っています。ここでは詳しく書きませんが、松岡さん演じるペテルギウス・ロマネコンティは、非常にクレイジーなキャラクターでして、その演技がまさに白熱なんです!

アニメでは後半になるとたくさん出てくるので、楽しみにしながら見進めましょう!

「スバル ペテルギウス」などとYouTube で検索するとたくさんヒットします。オススメです。

 

視聴方法

ここまでツラツラとリゼロについて語ってきましたが、実は僕、リアルタイムの放送では見てないんです。最近はやりのVODサービスの一種である「dアニメストア」で見ました。CMもないですし、好きな時間に好きなだけ見られるのでオススメです!

さらに、スマホアプリをダウンロードしてwi-fi環境下で動画をダウンロードすれば電車の中などでデータ通信量を気にせずに視聴することができます!

※ダウンロードしたものを見るとき、一瞬だけサインインする必要があります。

 

他のサービスでは

HULUでは間も無く配信開始


U-NEXT

では既に配信されているようです。それぞれ無料トライアル期間がありますから、その間に全話視聴することも可能です!

 

 

ではでは、2期が待ち遠しいですね〜

最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!よかったらTwitterフォローしたりしてください(笑)