ブログスバスバ(==)ノ

大阪・京都の大学生が、身近に発見したことなどを綴ります。

【魔境】個別塾講師バイト 【バイト体験談①】

みなさん、こんにちは!どうもスバルです。

 

僕は小学生の頃に、地元の小規模な塾に通っており、そこで中学受験対策をしました。

大学生になってから、塾生時代の級友たちがその塾の個別指導コースで講師のバイトを始めたので、僕も便乗してバイトを始めました。

 

生徒との駆け引き(保護者へ)

始めた時のモチベーションはそりゃー高かったです。

勉強に悩む生徒達にどうすれば成績UPの手伝いができるだろうか…なんてことも考えました。

ある程度 頭のキレる子や、私立中学などに通っていて、高校受験塾に行く意味がない子なんかの担当になれれば、話は簡単です。だって、授業中に新単元の導入をしたら、勝手に理解して解き進めてくれるんですから。

 

問題は、高校受験塾に入ろうとしたけど、入塾テストで明らかに集団クラスについていけないレベルだと分かり、仕方なく個別指導塾に入った子です。

こういう子のレベルは想像以上に低いです。

 

新しい単元の解説をして、簡単な確認問題を一緒に解き、そのあとについてる練習問題を宿題にする。毎週、範囲を指定して単語テストやら計算テストをやってもらうわけです。

でもね、そんなこっちの気持ちもつゆ知らず、彼らは宿題や小テスト勉強ができてなかったり、親にぐずってサボるんです。サボるとどうなるか…授業がなくなって給料がもらえなくなるわけです。

 

他にも、生徒が余りにもできてなさ過ぎると、こっちも声を荒げて怒ります。するとどうなるか…

大概の場合、1回休んで、次の回で塾長に「君は降板だよ」って肩たたきに合います。

もちろん担当生徒が減るということは、担当授業が減るということで、給料も減ります。これは講師からすると面白くないわけですよ。

 

では講師達はどうするか。そう、生徒に嫌われないように、余りたくさんの課題は出さず、授業中も生徒に気に入られるためにその子が興味のある雑談をふんだんに取り入れ、生徒に悪いところがあっても怒らなくなるんです。

 

保護者の立場から見れば、生徒はそんなに嫌そうに塾に行っている風でもないし、勉強しているんだろうな、成績上がるんだろうな、って温かい目で見守っているんだろうと思います。

はっきり言います。

個別指導塾なんて行っても、成績上がるなんてよっぽど真面目な人か頭のいい人だけです!

以上で述べたとおり、個別指導塾の講師達は、生徒に気に入られるように、生徒と駆け引きしています。成績を上げようなんてことは二の次です。

そうと分かったら、 無理矢理でも集団指導に変えるか、通信教育に切り替えましょう。こっちの方がよっぽどいいです。

それに個別指導って、内容クソな割に高いですからね。

 

進研ゼミ中学講座、高校講座

 

無料の資料もありますので、以下から資料請求だけでもしてみてくだい。 きっといい出会いがあると思います。

 

バイト希望者へ

以上で、なぜか保護者に向けて語ってしまいました。個別指導バイトが気になってこのページを見てくれた人、ごめんなさい。

今から本題に入ります。

上で述べたとおり、はっきり言って、個別指導バイトはガチャゲーです。そりゃー、「医学部行きたいです!」って言うような中学生から、「三単現?なにそれ」って言うような高校生まで相手にしなきゃいけないわけですから。

 

まさしく個別指導塾は魔境です。

 

まあ僕が通ってる塾だけかもしれないけど。

 

それに生徒に気に入られようとするために色々工夫するなんて、情けないよ?

 

時給がいいようには見えてるけど、それはうわべだけで、実際は、

  • 授業が始まる30分前には講師室で待機しなければならない
  • 授業に向けて予習しなければならない
  • 休み時間などは給料に含まれない
  • 授業後は暗黙の了解で生徒の質問に無給で答えなければならない

なんてことを考えると、コンビニとかスーパーとかの普通のバイトと大差ないし、時間によっては大学にもスーツで行かないといけないことも考えると、塾講師のバイトは総合的に見て星1つかせいぜい2つレベルだと思う。

 

地元の塾やから入りやすいやろ〜なんて理由で入らなければよかった。

 

この記事を読んでるみんなは個別指導塾なんかでバイトしないでくれ。

 

 

ちなみに以前紹介したこのサイトにも割と塾講師の案件はのってる。

集団指導で探すならどうぞ!笑